ぶらり京都で哲学の猫

2014.08 伏見稲荷4

そうだ京都行こう。

めずらしく仕事の出張で大阪へ行く機会がありました。
大阪は以前にも出張で来たことがあり、大阪城や通天閣などに行ったことがあるので、今回は京都へ行くことにしました。
中学校の修学旅行で一度行っただけなので、前からずっと行ってみたいと思ってたし、たまたま京都のお客さんにも、マッサージの予約をしてもらったので♪

大阪での出張が終わり、京都でお客さんと待ち合わせをして、ホテルへと移動しました。

HOTEL LOTUS

本格エステマッサージもあるという珍しいホテルで、雰囲気があり思っていたとおり綺麗な部屋でした。
たまには誰かにマッサージされてみたいな~と思いつつ、部屋へ。
平日の19:00くらいでしたが、ほぼ満室でした。

お客さんとのんびりと話したり、マッサージしたり、1時くらいまで一緒に過ごしました。
僕だけそのままホテルへ泊まって、明日はどこへ行こうかなと考えながら夢の中へ。

翌日、近くのカフェで朝食のサンドイッチを食べながら行き先を考えていました。
お客さんに京都のオススメを聞いていたので、とりあえず近場から行ってみることにしました。

『伏見稲荷大社』
千本鳥居で有名ですね。
外国人観光客も多くいました。

2014.08 伏見稲荷1 2014.08 伏見稲荷2 2014.08 伏見稲荷3

みっしりと鳥居の並んだ道を抜けると、さらに奥へと続く道があります。
稲荷山と呼ばれ、奥へ奥へと階段と鳥居が続いており、一周しようとすると2時間くらいはかかるそうです。

運動不足の体と、この暑さで登り切れるかどうか分かりませんが、とりあえず進んでみました。

だいぶ登って疲れたと思ったら、まだ四ツ辻というところでした…
地図はこちら

まだここなのか…
引き返そうかどうかとしばらく悩みながら、ちょっと休憩。
すでに脚が痛くなってきているんですが、今日行っておかないといつ行けるかわからない。
それに上へと登って行く人たちの後ろ姿にも勇気付けられ、進むことにしました!

2014.08 伏見稲荷4
木が日光を遮ってくれているので、ほぼ日陰なのが幸いですが、暑くて汗が止まりません。
でも鳥居の赤と、木々の濃い緑の幻想的で美しい景色は見応えたっぷりです。

一生懸命登っていると、いつの間にやら下り坂。
どうやら気付かないうちに、すでに半分過ぎてしまったようです。
もう下りでは脚がガクガクで、階段を踏み外さないかと別の意味でガクガクしながら降りました。

2014.08 伏見稲荷5
滝行する場所っぽいです。
周囲の苔が綺麗でした。

2014.08 伏見稲荷 御狐様
厳しい体勢の御狐様。

汗だくでようやく戻ったのが、12:30くらいでした。
もうヘトヘトです。

とりあえずお昼食べてこの後どうするか考えることにしました。
これまたお客さんに教えてもらった、「伊右衛門サロン」へ。
電車で30分くらいでした。

2014.08 イエモンサロン ランチ 2014.08 イエモンサロン 冷抹茶ソーダ

ランチメニューの「チキンのピリ辛胡麻だれ御膳」を注文。
せっかくなので、「冷抹茶ソーダ」も食後に注文。
汗だくのシャツがエアコンで冷えてちょっと寒かったです。
あまり汗で濡れてるのが分かり難いシャツを着てきてよかった…!

これ、何が美味いって、ご飯がめちゃくちゃ美味しかったんです!!!
一粒一粒がしっかりとしていて、口に入れると柔らかく解れていくんですよ。
噛むとお米の甘味もすごいしてきて、ご飯食べてるだけで思わずニヤついてしまうくらい美味しかったです。

冷抹茶ソーダは、抹茶の味もソーダとしてもちょっと中途半端な感じがして、期待してたのと違う感じでした。残念。

美味しいご飯で元気も出たし、次行っちゃおう!ってことで南禅寺へ。
電車で15分くらいなので、けっこう近いです。

2014.08 三門
「絶景かな、絶景かな」で有名な「三門」
上にも行けるんですが、登るだけで500円です。ちょっと高いような気が…

2014.08 三門 絶景かな
でもさすがに景色はいいですね♪

2014.08 水路閣
水路閣という、レンガ作りの水道橋です。
レトロ感がステキ!

2014.08 方丈庭園1 2014.08 方丈庭園2

方丈庭園をぶらぶら。

時間はもう3時を過ぎてました。
境内で座ってしばらく考えると、哲学の道までそう遠くないみたいなので歩いて行ってみることに。
哲学の道をずっと進んでいくと「銀閣寺」まで行けるんですが、およそ1時間の距離です。
体力大丈夫だろうかという不安を抱きつつ、南禅寺を後にしました。

熱い日差しの中をとぼとぼと歩き、哲学の道へと到着。
すると、すぐに野良猫の集団が!!!!

2014.08 哲学の猫1 2014.08 哲学の猫2
疲れなんてどこへやら。
猫との距離を測りながら近づいていくと、人には慣れているようであまり逃げる様子はありませんでした。

2014.08 哲学の猫3 2014.08 哲学の猫4
近くにいた外国の方も、キャッキャいいながら写真をパシャパシャ。
猫同士がじゃれあってる姿を見ながら一緒に和んでました。

2014.08 哲学の猫5 2014.08 哲学の猫7 2014.08 哲学の猫6
子猫もいましたよ♪

2014.08 哲学の猫8
座ってたら近くに寄ってきて、バッグによじ乗ってきたり膝に乗ってきたり。
目ヤニがすごかったので、この後ティッシュで拭いてあげました。

ちょっと病気っぽかったけど、逞しく生きていって欲しいです。

2014.08 哲学の道
猫とのんびり過ごして、気力と体力がやや回復したところで哲学の道を進んでいきます。

のんびりした散歩道でいいんだけど、春の桜か秋の紅葉に来るべきだったかーなんて思いながら歩いてました。

2014.08 銀閣寺
そして銀閣寺を見て回り終えると17:00

さすがにもう歩くのはキツイので、バスで京都駅まで行って帰りました。

ふくらはぎの筋肉痛がすっごいです!!
階段をすばやく上り下りできません(笑)